2ntブログ

自家発電処

絵を描いたりマスをかいたりするブログ

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

ナマズ釣りはいいぞ!めいゆう!

と!いうわけでナマズのお話です(๑´ڡ`๑)

数年間離れてたナマズ釣り。昨年から再開しました。
近場で釣れるし、人で混んでることもないし、なにせトップでルアーで水面を割って出てくるのはいつヤッても興奮します。
20170609_231735jhfk.png

気軽に楽しめるのでおすすめです。(落水なんかには気をつけてね)

参考に私のタックルは
20170609_221803.jpg
ナマゾンC58MHにエクスセンスDC ナイロン16ポンド・PE2.5号 でキャスト用と穴撃ち用と分けて使ってます。

深夜に橋脚下や土管の中、水路にルアーをぶっこもうとすると壁に衝突してバックラかますのでそういうとこ打つときはナイロンで。
オープンで広く探るときや雷魚が入ってる川なんかはPEを使います。

PEを使用するときはワイヤーのナマズリーダーを使うとラインの絡まりを防げていいと思いま!

基本ナマズはどこにもいます。
鯉が泳いでて、深いとこと浅いとこが混合してて、近くに池や沼や大きな河川があれば100パーイます。


川を闇雲に投げても釣れないのでとりあえず初めは流れ込みとか水路の合流とかをチェックしていけば出会えるはずです。
県外でナマズヤッたこと無いけど静岡はそこらじゅうにいます。

ただし!人か釣った後のナマズ、何度もルアーを見たことのあるナマズは極端にルアーを食いません。
メジャーなポイントはコレが多いっす。

それを踏まえた上で コレは釣れるぞ! っていうルアーをせっかくなのでしょうかいしていきまんこ!

(๑´ڡ`๑)<基本トップならなんでも釣れるけど・・・

まず4位!
ジャッカル POMPADOUR 鯰 CUSTOM20170627_001140.png



通常のポンパでも釣れますが、高い&でかすぎてノリが少し悪いのでナマズカスタムの方がおすすめっす。
アピールめちゃ高、超うるさい、水深があってもトップに魚を出せる、泳ぎ出しが非常に良い
悪い点は金額が高い、壁にぶつけると羽が取れる、アピールが高すぎてスレるのが速い ぐらいでしょうか。

3位
スミス ナマジー
20170627_001217.png

まずね、ナマズの形でナマズを釣ろう!って言う発想が好き。
S字系のルアーです。アピールは弱いけど、何故かダブルフックでもフッキング率が異常に高い。スレてる場所でも結構魚が出せる。魚を寄せてくる力は弱いのでいるところがわかっているときに投げます。IMG_uihlp.png




2位
ザクトクラフト ザグナ
20170627_001148.png

これはね、釣れる。カップがいい動きするので動き出し、ポップ音がすごく良い。そして可愛い。コレが一番。
めっちゃかわいい。一番好きなナマズルアー。友人とは『天才タマゴ』と呼んでいる。
欠点は高い・・・そしてカップのネジが壊れる・・・ ここ一番で投げるルアー。20170408_224820.png

1位
キャタピークリッカー
20170627_001202.png
堂々の一位出ましたう○こ芋虫 ことキャタピー君。
まず、釣れる。箱から出した状態でも釣れる。んで壊れない。壁にぶつけまくっても壊れない。コレは大事。
写真はリーリングで取る用のカスタムでブレードとリアにダブルフックだけど、フロント・リアともにトリプルにして&シリコンラバーいれてあげるとめちゃくちゃフッキングする恐怖のナマズ刈りルアーが出来上がる。
若干泳ぎは悪くなるけど。
20170623_19hmnf.png
20170620_220_2017062800090101e.png
ここ最近の60オーバーゲットはほぼキャタピー。
このカラーは殉職したけど・・・



欠点という欠点は無いけれど、若干ケミホタルを付けたとき、光が見えにくいぐらいか・・・
ナマズ始める人いたらまずコレ買わせる。

後はジュニア、ノーマル、クリッカー と種類があるが、クリッカーが材質的にもラトル音的にも一番反応が良い気がする。
あとはみんな大好きジッターバグとか
20170614_02_2017062800104459f.png
ジャッカル ヒゲダンサー とか
20170623_2_20170628001043665.png


あと必ず悩むフッキングの悪さ。おすすめで言うと、フックにリングを追加で入れる+シリコンラバー入れる+トリプルにする でかなり乗りが違うのでおすすめ。

トリプルはゴミや水草拾っちゃうし、ウィードの上引けなくなっちゃうっていう欠点はある。

あとは魚のダメージがでかいよね・・・

年々魚は減ってきてるので色々考えながらやりましょう。






後一番大事。
住宅街での釣りになったりするので騒音でトラブルにならないように。
人気が少ないところでやるので喧嘩をしたり揉めたりしないように。
何故か田舎のヤンキーのたまり場とナマズのたまり場は酷似している。
路中して住人とトラブルなんかはよく聞きます。
釣り禁止になったり、ボッコボコにされて川にポイー とかにならないように!
後ゴミもね。

基本通報されたらやれなくなる釣りなので、ポイントで自分家の裏でやられたら嫌なことをしないようにしようね。

20170623_19_201706280021089e1.png

ではレッツナマズ!


 

例大祭と紅楼夢

のね!参加締切が近づいてんのよね!!!!!!!!!

やっべぇぇ~♡おっほっ♡やっべっっ♡
って感じなんだけど、落書きが楽しすぎて&課題が出てきすぎて なかなか よっしゃ原稿や!
ってならない現状にある。

いっぱいなーイラスト描いて、漫画も書いて、落書きして ってしたいんだけど体は一個しか無いからな~!
しごとつらいな~
らんこうかっぱswbgab
ぬりがなー背景になじまないんだ・・・そもそもパースがおかしいんだ・・・
足の着地点一点だけを意識して描くと他の部分のパースががっばガバになるんだ・・・
昔っからいつもそうだ・・・
落書きなら良いんだけど、線を整えて、仕上げていくと破綻する絵がぼかぁ本当に多い。
難しい。
らんこうかっぱs
いろいろ考えて塗っていく。

この前の河童も塗った



やりたいことはヤッた。
顔のバランスが悪い。顔は命だ。パーツの狂いを少しずつ、落とし込んでいこう。

漫画で活かせるように最近は等身を上げて描いてみている。
低いデフォルメが強い作画だと画面を回しにくいし、出したい構図が詰めていくと再現できないことが非常に多い。
でも5等身ぐらいでデフォルメつよいほうがすきなんよなーむずかしいなー。
いろいろ試してみたい。

試してみたい けど 原稿はちょっとはキャラの等身決めて描かないと・・・

あれーどーすっかなー みたいな感じだ。

話は変わるけど、初めての委託。メロンブックスさんにお願いしたけれど、もうなんか自分でコントロールできるところをとうとう離れたな って感じだ。
正直今までは自分なりに色々コントロールしてきたけれど、もうこっからは無理無理のカタツムリ。

描くしか無い。やるしか無い。やれるだけ。好きを出そう。楽しもう。

やりたいことは山ほどある。やらなきゃいけないことも山ほどある。
今年は、漫画。同人誌。

年始に決めたので、やりきること。

さぁ、週末からネームを切るぞ。

 

生きてます(๑´ڡ`๑)

ひっひっふーひっひっふー!つらい!

仕事が辛い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


そんな中、嬉しいことがありました。

絵を書き始めてなんやかんや6年。

初めての書店委託です!!!!!!!!表紙fsghtseh



めろんぶっくす

通販でもかえるってよ!!!!!秋葉原店とかにもおいてるってよ!!!!見に行きたい!!!!!見に行きたいけど遠い!!!!!!!!!!!

同人誌は製作時間も長いし、睡眠時間削れるし、落書きも出来ないし、練習する時間も少なくなっちゃうけど・・・
やっぱ描いてよかったなぁ と思えることが今回のイベントではとても多かったです。

今後も頑張らなきゃなぁ。

そういえばオフレポも描きました。



今回の本で『なんやつっかえんわこの本』ってなった人を見返したり、『良かったよ!』って言ったくれた奇特な方のためにも練習するぞーーーーーーえがうまくなりたいいいいいいい! 魅力的な絵がかきたいいいいいい!!!!と思いました。


話は変わるけど、ブログ、だいぶ放置しちゃってますね。
週イチで更新しよう! と以前決めてたんですけど、あんまり生活が充実していないと口から出る言葉が少なくなったり。
そうすると文字に起こすことが重要になると思うのだけれど、それも億劫になったり。
日記のつもりでもうちょいマメに、やろうね。
そうすれば惰性でやってる練習も見返す機会が増えるんじゃないかな?
なんのための練習で、どこが自分の中の本番か はっきりさせようね。
かしこまった感じじゃなくて良いんだ。
書きなぐれば。
ブログなら好きなこと描いたってええずらえー!
れんしゅう29


好きなもんを描いたらええずらえぇ~!



とうとうpixivの初投稿から6年。6年経った。
あっという間だ。
惰性で描けるレベルになり、惰性で描くことに慣れてきている感もある。
そのせいか最近上手い絵を見ては凹み、上手い絵を見ては実力差に打ちひしがれてきたけれど、私の唯一の武器は絵をとても楽しく描けることだと思うので、自分でやれるだけ、無理に背伸びせずに、やれることから、コツコツと。
調子に乗って少し忘れていたけれど、6年前の書き始めたばかりの私の気持ちを思い出して、一枚一枚。一回一回。見て、調べて、考えて。
そうしていけばゆっくりでも前にすすめるんじゃないかな。
もちろん次のレベルに行けるよう、意識はつねにかえていかなければいけないけれど。
あんまり自分を責めすぎると描くのがしんどくなるのし、こんな私の絵を楽しみにしてくれてる人も少しばかりいるんだから、少しは自分を褒めよう。まぁ頑張ったほうやろ。
結果ついてきたやんけ。
だから頑張ろう。頑張れる。
だからうまくなってもっと喜んでもらおう。

『表現したいことを少しでも伝えられるような』 絵をかけるように、そのために    絵がうまくなりたい。

来週まで落書き&基礎練メインで。

6月19日から秋例大祭のネームを切ろう。描きたいことは山ほどある。




 

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
ぴくしぶ
プロフィール

flanvia

Author:flanvia
おえかきたのしい

かうんたー