2ntブログ

自家発電処

絵を描いたりマスをかいたりするブログ

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

今日はちょっと心が折れたりしたのでお遊びを一つ。

フリーソフトのMyTrashCanをご存知だろうか。

こいつはWindowsのゴミ箱のがぞうを変更・拡大縮小・SEの変更などができるフリーソフトだ。

リンク先はそのままググれば出るから暇なとき遊んでみて欲しい。

まず画像の準備。

ごみばこからっぽB

からっぽの時はこの虚無的な表情のにとりちゃんが画面で出迎えてくれる。

ですくとp@ぷ1

こんな感じだ。

ゴミ箱にゴミが溜まっていくと・・・

ですくとp@ぷ2

おや・・・!?

ごみばこいっぱいB

さらに悲壮感が増したにとりちゃんに変わる。

ゴミ箱を空にしてあげるとまた虚無的な表情に変わるので安心して欲しい。

さらに音声を。

わたしはゴミを捨てると殴られたSE

空にするとゲロを吐くSEにしたがこれはヘッドホンで不快な思いをするのでおすすめしない。



んで。

2011年5月11日から私はこの趣味を始めました。

忘れもしませんし、当時のスケブはしっかり手元に残っています。

当時一切絵なんか書いたことない私は24歳でした。

ネットで調べていくとどこもかしこも20歳を超えて書き始めても絶対絵は上手くならない、と

否定的な意見ばかりでした。

んで3年必死にやればうまくなる(若くて脳が柔らかい人は)という意見が。

なので3年頑張ろう。

それで上手くならなかったらやめよう。と。

元々凝り性な正確なので楽しくなってしまい、それ以外の趣味は全て捨ててしまいました。

高校卒業と同時にS13でイカ天出るぞと息巻いていたドリフト。

フィールドテスターになりたいと一週間のうち5日は海にいた釣り。

毎週のように誘われる飲み会やチームの集まり。


全てなくしてしまいました。

友人と会う回数も激減しました。

だんだん誘われなくなったりしました。

元婚約者の結婚報告をされました。

結婚式の招待状が来ました。

ゲームをしなくなりました。

TVを捨てました。

転職を2回しました。


どんどん世間離れして、どんどん世間一般の『幸せ』から遠ざかったような気がします。

そして遠ざかっているような気がします。

2ヶ月前に仕事を辞める決心をしました。

2ヶ月というのはいろいろなことを考えるには十分な時間で。

絵を描かなくなったら ということも考えました。

暇な時間というのはいろんなことを考えてしまうものです。

あるとき友人と話していて、『なんか老後の楽しみを先にやってる感じだね』とふとそんな話が。

あーなるほどなーと。

そこからなんか開き直れた気がします。

こういってくれる友人がいるだけでたのしいなぁと。

良くも悪くも世間的にどうあろうとも最低限の社会適合をしながら趣味に生きたらいいかな、って。


40になった時惨めな自分が嫌になったりするでしょう。

仕事も、女も。

一人になっちゃったりもするでしょう。

でも選んじゃったもんね。


じぶんで。


以前も書いたことがあるかもしれませんが、物事の全ては必然で小さな小さな必然がくっついて必然になるんです。必然的に。



話を戻します。

結局3年たった経ってないにかかわらず、私は絵を書くのが大好きになってしまったようです。

絵を書く事以外では知り合えなかった友人が今では地元の人間より全てをさらけ出せるような相手になりつつあります。

絵を書く事で自分の内面を改めて見直す、表現もできます。

すごく幸せなことです。

今も、30になっても、40になっても、充実してるのはいつですか?

と聞かれて

いまです。

と言えるようにしていきたいですね。




とぐちゃぐちゃ書きなぐり脈絡もなく、傍から見たらなんやこいつ・・・とおもうでしょうが

自分なりにケリをつけたかったので。

以前書き始めてからやっていたブログに3年後どうなってるか という記事を書いていて

もう消してしまいましたがその結果だけ書いておきたかったのです。

誰にも分からないしわからなくていいし自分に宛てた文です。


今日ぐらいは自分を褒めてあげたかったんです。



ちょっとは上手くなったねって。


みっくみく線画



 

ぽすたーのニトリちゃんが完成しました。



今更ながら見返してみるとこっぱずかしいタイトルにしたもんだなぁと思います。

にとりらしい配色にできたんじゃないかと・・・いろいろ冒険した配色だったりしましたが納得できる仕上がりになってよかったです。

印刷したらまた変わってくると思うのでそこはまた。

んでいべんとっつったら名刺!

一度作ってみたかったので。

名刺 koisi BB

配色はまだなんも考えてません。

線画はこんな感じ。

自分らしさとか伝わるのが名刺なので自分らしく塗ってみましょう(:3 」∠)




さてさて。

休業期間も終わり、1日から仕事が始まります。

今から体を慣らしていかねばと起きていますがもう眠いです。

朝4時から15時までの仕事なのでだらけ切った睡眠時間を2日で治さないとね・・・。

名刺も今月中に完成させたいもんです。


さてもう少しでえを書き始めて3年が経過するわけですが。

三年前の私と比べてどうでしょうか。

絵は?

生活は?

ちょっと書くの長くなりそうなのでまたこの辺はしっかり書きます。

自分に宛てて

 




バッチの原案です。

こんな感じに。

あと4日

 

例大祭の原稿書き終わりました!!!!!!

長かった。

マジで長かった。

とりあえず一安心です。

残りはバッチ・ポスター・名刺・ポストカード ですね。

ポスターの原案と名刺の原案ができました。

こんな感じです。

ポスター 原稿 4・10 B
名刺

だんだん楽しくなってきたぞ

 

原稿合間に落書き



明暗差を大きく付けるイメージで塗ってみたが色が決まらずうねうねして終わってしまった。

が。

やろうとしたことを意識して描けた久々の絵な気がする。

明日も頑張る

あさっても頑張る。

毎日頑張る。

 

かがわおふれぽ

先日の香川のオフレポです。

全部書いてたら原稿できないほどハチャメチャだったので本当に一部ですが

書いてみました




香川おふれぽまんが1

香川おふれぽまんが2

香川おふれぽまんが3

香川おふれぽまんが4

香川おふれぽまんが5

香川おふれぽまんが6

香川おふれぽまんが7

香川おふれぽまんが8

香川おふれぽまんが9

香川おふれぽまんが10

香川おふれぽまんが11

関係者各位お疲れさまでした。

今度は例大祭で!!!!!

 

香川から帰ってきました。

写真やオフレポは原稿片付けながらコツコツやります。

肌塗りの練習でカラーのニトリちゃんを描きました(´・ω・`)
nitorらふi buroguyousenngada B

らふらふが
nitori buroguyousenngada B
線画になって


こうなりました。

SAIからクリスタに乗り換えたけど筆の伸び具合がいい感じ。

肌の面積が多すぎて締まらない絵になってしまったので書き文字入れて色入れました。




いろいろ遊びほけた旅でしたが、やはりほかの絵かきの方と会うとやる気が出ます。

やっていることは一緒でも、意識と量とがすごい。

私に足りないのはこれだけやった。っていうバックボーンがないのだ。

第三者の評価はもちろん大事だが、結局のところこの趣味はかなりのロングスパンでの取り組みになり

自分の意識次第で楽しみ方が変わる趣味でもある。

自分がどういう方向性に進みたいのかを再確認し、また やろう! と思えるいい旅だった。

仕事も決まり一安心        



&超不安

給料も下がる。拘束時間も伸びる。簡単な仕事ではない。



でもこんなのは当たり前の話で、みなそれぞれ仕事をしながら書いている。

時間だけは24時間 平等に全員に配られているのだ。

これだけは平等で、残酷で、救いのある部分だと思う。

忙しくなることもあるだろう。辛いことも多いだろう。心が不安定になることもあるだろう。





でもその中でえを書かなければいけない。

絵が上手くなりたいなら。


えがうまくなりたいから。

 

明日の朝から香川に旅行に行ってきます。



静岡~香川 車で

FXで有り金ぜんぶとかしたひとB

 

クリスタで塗ったらどーなんだろうと思ったので厚塗りで練習。

筆の感覚になれるまで、自分なりの色の伸ばしを覚えるまで試行錯誤しないとなかなか思うように色が伸びない。



んで最近非常にサボりがちです。

漫画を書くといつもこうです。

こういう時役立つのが劣等感とかそういうものに駆られて手を動かすことなんでしょう。

周りにがんばって絵を書く友人が増えたのでそのへんで非常に刺激になります。

現状を打破するためにどう動けばいいのか。

これからまた仕事も始まります。

限られた時間の中で動画力を上げていけばいいのか、どうすれば効率よく上がっていくのか。

時間を割り振り、動いていくことが重要です。


と。

思いました(´・ω・`)

んじゃ実際どうしますか。

と。

仕事が始まるまでの時間は24時間あるうちの8時間は睡眠。

残りの時間でクロッキー2時間 精密模写2時間 原稿最低3時間 落書き2時間 振り返りに1時間

最低このスケジュールで動けるように。

夜に原稿をやるので昼間のうちに6時間 集中して机に迎えるように。



こいさとちゃん


塗ムズイ。

日をおくとダメだね。

イメージが消える

 

« »

03 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
ぴくしぶ
プロフィール

flanvia

Author:flanvia
おえかきたのしい

かうんたー