2ntブログ

自家発電処

絵を描いたりマスをかいたりするブログ

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年まとめ

kクリスN

クリスマスが通り過ぎ・・・

年末です( ⊙‿⊙)

私にとって今年は激動の一年だったと言っていいでしょう。

3月に退社 そのままスーパーブラック運送会社へ 2ヶ月で退社 6月今の職場へ 

とようやく落ち着きました

社会人になって初めて土日休み・長期休暇有り の会社に入りました。

ああ・・・これが人間らしい生活なんだ と

毎日出勤時間がバラバラだったり、休みに電話がかかってきたり、ノルマにキリキリしたり、イベントを指くわえてみてなくてすみました。

決まった時間に寝るので体調も良くなり、健康診断では初めてオールグリーン

ようやく腰を据えて生活できるな・・・というとこに落ち着いた2014年でした。


さて肝心の絵はどうだたでしょう( ⊙‿⊙)

2014絵師進化録

漫画で時間を取られたのと精神状態がおかしかったためあんまり一枚絵のイラストをかけませんでしたが・・・

なんだか画力に伸び悩んだ1年でした。

今書き始めて3年と半分ぐらいか?

ダラダラ書いていて成長が望めるレベルからは抜け出した というところなんでしょうか。

半年前から課題にしてきた顔のバランスは若干だけれど成長しているし、体のラインの取り方もなんだかんだで伸びてはいるけど・・・

クロッキーに充填しすぎて塗を一切新しいことを取り入れてこなかった結果、立体把握の能力が成長せずむしろ劣化していると感じます( ⊙‿⊙)

あとは構図

生活が安定して尖った構図が出てこなくなってます。

私は暗い絵が好きなので暗いテンションとかの方がいいラフが出来たりします。

あとは外に出なかったことも影響してますかね。

外に出ずに原稿ばっかやってた時は見える色の世界が腐ります。

やっぱ絵は心の中を映し出すんでしょう。



んで今年伸び悩んだ感想としては

クロッキーにおいてバランスのみを充填し、それ以外おってこなかった。
新しい何か をカラーイラストに取り入れてこなかった
漫画は特にそうだが、今の自分の実力 で何とかすることが多かった(これはいいことでもあるが
基本的に基礎連不足。
以上を踏まえて来年2015年はどうするか

クロッキーの量と質を増やす 平日5時間書いても翌日爆睡したら意味がないので毎日、平均的に行う
色塗りで新しいものから新しい技法をどんどmん取り入れる
背景を充填して筆の使い方、色の伸ばし方を覚える
模写大事

で行こうと思う。

来年と言わず、冬休みから ね。



んで2014年良かった点。

まず紅楼夢、例大祭と新刊を出せたこと
紅楼夢でサークル初めての完売 ということが成し遂げられたこと
漫画を3本かけたこと

こうして見ると絵の内容がないのでそういう年だったのかな( ⊙‿⊙)という・・・
何かをした
ということしかない年なのかな と

でも難しいよね。
ガンガン描いて見てもらうこと
裏でバタバタ泥臭く基礎連すること

どちらも大事だし どちらも行わなければいけない。
どちらも頑張るしかないのだけれど。

来年は成長の。飛躍の年にしたいね。


んで塗や!
ってりんごを書いてみた



不思議な果物が錬成された
りんご!B



Comments


Body

« »

05 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア
ぴくしぶ
プロフィール

flanvia

Author:flanvia
おえかきたのしい

かうんたー